2022年2月26日土曜日

QUADERNO(クアデルノ)にSTAEDTLER Noris Noris Digital jumboの組合せ

 QUADERNOを使い初めて数ヶ月書き心地はかなり満足していますがやっぱり付属のスタイラスペンはイマイチな感じです。

サイドボタンを使用してペン先を消しゴムとして使えるのは便利だけれどそもそもペンが細すぎて書きにくい、そう感じるのは自分だけなのかできればもう少し太くしてくれてもいいのにとても残念。

「LAMY」とのコラボペンにするのもありだけれどお値段もさることながらつい方的に使用するたびにキャップを外すのは面倒に思われQUADERNOで使用可能なスタイラスペンを探すことにしました。

メーカーが正式に公表しているわけではないようですがWACOMの同じ技術(EMR)を使用しているタブレット向けのペンは使用できるようでその中から選んだのがSTAEDTLER Noris Digital jumbo

LAMYもそうだけれどSTAEDTLERのペンもけして安くはないのでメジャーECサイトで並行輸入品を購入、正規版に比べ千円ちょっと安く購入しましたが箱は押しつぶされていた形跡がありこれが国際標準?製品へのダメージリスクは?


同じサイトでの購入者コメントには中身が新品ではなかったという書き込みもありちょっと心配になりましたが開封してみたところ未使用品のよでちょっと一安心


付属のペンと比べると少し短くペンの形状は三角形、握ってみると三角形がいい感じでした。

ペン先も予備で数本付属していて不足したらWACOMのサイトやヨドバシカメラで購入可能らしいです。


実際使用してみるとやっぱり太くなることでとても書きやすくなりストレスが軽減しました、ペンの後ろにある消しゴム(本当の消しゴムではないです)はボタンかと思いきや付属のペンのように押し込む必要もなく接するだけで問題なく消せました。

付属ペンにはあったサイドボタンがなくなり不便になるかと思いきや使用頻度がひくいからか不便はとくに感じません。

もう一点気になっていたのが鉛筆をイメージしたデザインだからかペンクリップ(ペンフック)がないこと。純正のカバーは高くて半額以下のどこのものかも分からないカバーを使用していいますが上手く装着できるかでした。

幸いカバーについていたペンを差し込むリングはゴム製だったので少しキツいものの問題なく挿せて一安心使っている内にゴムが伸びて馴染むことに期待です。

このペンに限らずスタイラスペンは全般的に高く感じます、需要が少ないからもしれないけれどもっと安いと色々試せて嬉しいのだけれど。