2017年6月11日日曜日

iKeePassは自分の使い方に合わなくなった?

久々にiKeePassにMac側の最新パスワード情報をアップロードしたけれど認識しない・・・。

調べてみるとMac側はOSをmacOS Sierraにした際ににKeePassをKeePassXに変更していたためパスワードファイル形式(kdbx)を変えていた。

iKeePassがkdbxに対応していないのかと思い、安易にiKeePassのバージョンアップをしてDBを再作成してみたがやっぱり認識されない・・・。

もしかしてkdbxファイルを認識しないのかと思いKeePassXでkdbファイルに保存でもと思ったら・・・そんな機能がない。
調べて観るとkdbをインポート可能でもkdgxにはエクスポートや保存機能はないらしい。。。

他に手段はと調べて観るとMacPassというソフトがkdb、kdbxに対応していたのでこちらをインストールして変換し再度iKeePassにアップロードしてみたけれど結局ダメだった。。。

どうやら基本はパスワードファイルをDropBox上に保存しておくスタイルらしい、でも自分的には大事なパスワード情報を暗号化していたとしてもインターネット上に配置するリンクはお断り。
SYNC TYPEにある"HTTP SERVER"はいつ使うのかな・・・。

うーん、iPhone上でもパスワードファイルを参照する方法を探してみたけれど今のところはいい手段がなさそうなので当面は我慢かな・・・。

今回ふと思ったのがiKeePassはいつのまにかに有料になっていたのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿