2017年7月5日水曜日

pandasのオフラインインストール

とりあえずpython3.6.1(32bit)をインストールは完了しちょっと作ってみたいプログラムのためにpandasというパッケージ(モジュール?ライブラリ?)追加インストールしてみることに。

調べてみるとpipを使用してPyPIからインストールと説明があるがpipもPyPIもよく分からずそこからのスタート・・・。
自分の簡単な理解としてpipがパッケージ管理システムのコマンドでPyPIはPython Package Indexパッケージ管理サービスのダウンロードサイト

インターネットに繋がる環境へのインストールであればpipコマンドでパッケージを指定するだけですみそうだけどオフライン環境ではそうはいかない。
幸いなことに直接インターネットに接続できないものの接続できる別のPCはあり手動で必要なファイルをダウンロードしてコピーしてくることは可能。

とりあえず目的のpandasのパッケージ(whl形式)をPyPI内で検索してダウンロードして適当なフォルダ(ここではd:¥tmp)に保存(whlってパッケージ形式の一つととりあえず理解)

で早速インストール

>python -m pip install d:¥tmp¥pandas-0.20.2-cp36-cp36m-win32.whl


とするとエラーがずらずらと出てメッセージからどうやらインターネットに接続しようとして失敗しているらしい、pandasが依存しているパッケージをPyPIに探しにいっているみたいでこれを無効にするために--no-indexオプションを追加する必要があるらしい。

再度オプションを追加して実行

>python -m pip install --no-index d:¥tmp¥pandas-0.20.2.-cp36-cp36m-win32.whl

するとpytzというパッケージが必要というエラーになったのでまだpytzパッケージをダウンロードしてこちらを先にインストール

>python -m pip install --no-index d:¥tmp¥pytz-2017.2-py2.py3-none-any.whl

これでとpandasパッケージをインストールしようと試みるとまた別のパッケージがないと・・・この繰り返しでとりあえず不足と言われる以下のパッケージをダウンロードしてはインストールして無事pandasを導入完了


  • python_dateutil-2.6.0-py2.py3-none.any.whl
  • six-1.10.0-py2.py3-none-any.whl ※sixはpython_dateutilが必要としていた
  • numpy-1.13.0+mkl-cp36-cp36m-win32.whl
上記各パッケージのバージョンは現時点(2017/7/4)の最新を使用

とりあずインストールできたけれどインターネットに繋がらないと面倒・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿