2017年11月9日木曜日

とりあえずCanonプリンターとバイバイ

何気に昔からプリンターはCanonを使い続けていた。

特に理由はなく昔はメジャーなメーカーならちゃんと使えるだろうと浅はかな考えだったに違いない。

普段から年賀状以外にはそれほどプリントする要件はなく年間の使用回数はたかが知れていた、なのでだいたい買い替えるタイミングは年賀状の少し前ぐらい。

数年前からIP7230を使用していたが一度プリント出来なくなりなぜか復活しインク切れになったので1セット買ったとたんに全くプリントできなくなった・・・。

それにしても昔からプリンターはよく壊れる、周りの人もみんな使い捨てぐらいの感じ言っていたが半分本気な気がする、少なくとも自分が使用していた歴代のCanonプリンターは使用頻度から考えると壊れすぎ。

使用頻度が低いから壊れるという人もいるがそんなのが理由になるのだろうか、そのくせ最近は単機能ではなくコピーやスキャン機能付きの複合プリンターが主流らしい。

単機能では売れないから付加価値を付けているのだろうがそんなこと以前にもっと丈夫なプリンターを作ってほしい。
どこかのOSと同じで普段あまり使わない機能を増やすのではなく本来の機能・品質をもっと考えて。

そして、今回を機にCanonとおさらばしてEPSONに変更、新しいプリンターもいつまでもつことやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿