気がつくとスリープから復帰する際にOSが再起動するようになった。
ただ発生する頻度が100%ではなくそれでいて結構な確率で発生する厄介な事象
普通なら最新のmacOS Catalinaにアップデートするのが常套手段なのかもしれないけれど最近のApple製品には不信感しかなくセキュリティ以上に品質が信用できず安易にバージョンアップをしたくない。
インターネットで調べてみると意外にこの事象は発生しているようで既知の不具合事象ということか?
とりあえず先駆者方々の情報をもとに
1.SMCリセット
改善せず
2.Apple Diagnostics
改善というか、ハードウェアエラーがあるか確認、結果問題なし
やり方は、電源を起動したらDキーを押し続け言語選択が表示したら日本語を選択し指示に従うだけ
3.SMCリセット
やり方はモデルによって異なる、MacBookPro(2016)の場合は
- Mac をシステム終了
- 内蔵キーボードで、以下のキーをすべて長押し
- キーボードの左側の「shift 」キー
- キーボードの左側の「control 」キー
- キーボードの左側の「option (Alt) 」キー
- 上記 3 つのすべてのキーを押し続けている間に、電源ボタンも長押し
- 4 つすべてのキーを 10 秒押し続ける
- すべてのキーから指を放し、電源ボタンを押して Mac の電源を入れる
改善せず
4.NVRAMリセット、こちらもモデルによって手順が異なる
- Macをシステム終了
- Macの電源を入れる。
- 「command + option + P + R」の4つのキーを同時に押し続ける。グレーの画面が表示されるはずなので、そのまま押したまま待つ。
- Macが再起動してキーを最低でも20秒間押したままにする(たまに画面が薄く光る)
- 20秒以上押し続けたらキーを離す
- 日時、時刻設定が必要という情報もあったけれど、確認すると自動設定になっていて設定は不要だった
もしかすると改善したかも。
最近は2回目のスリープで問題が発生していたけれどNVRAMリセット後は再現していない
調べていると他の対処方法としてスリープをさせない設定方法が紹介されているがそれは根本的な解決にはなっていないしそもそも提供されるべき機能を使えないのはおかしい気がする。
とりあえず上記対応で改善していることを祈ろう。
【追記】
その後調べてみた結果、Kasperskyが原因であることが判明!!不具合なのか仕様なのかは別としてKasperskyを停止している状態であれば問題は一度も発生していない。
AppleでもKasperskyでもどちらでもいいから改善してほしい!!
【追記2】
去年どこかのタイミングでKasperskyのバージョンアップが行われ今回の事象は改善しました。
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