2020年4月1日水曜日

AWSアカウント作成

やっとAWSを実際に使用してみるとことにしてまずはアカウント作成

AWSアカウント作成の流れを見ながら作成すれば比較的簡単でした。

海外が苦手な自分的には、住所の入力は英語表記する必要がありインターネットで英語表記についてのサイトを見ながら記入(例 Tokyo-toとかShinjyuku-kuとか)

しかし、なぜか自分は「ステップ 4: SMS または日本語自動音声電話によるアカウント認証」ここではまる。。。

検証コードを受取をSMSを選択してみたが送られ来ず(追伸会社問題なのかと思い2社試したが届かない)
次に、音声通話を選択してみるとすぐに電話が来て案内に従い検証コードを入力してみても「認証に失敗しました」のアナウンス。

何度か試みていると以下の「リクエストの処理中にエラーが発生しました」画面が表示してなにもできず本人確認完了画面も「ステップ 5: AWS サポートプランの選択」も出来ないまま終了


こんな中途半端な状況でもアカウント作成完了のメールが届くしマネージメントコンソールにも問題なくログインできてしまう。

こんな状況でいいのかな?

念のためサポートに問い合わせてみよう

その後

awsのサイトで問い合わせ先を見つけるとこが出来ず(こういう所が不満)ダメもとで作成したアカウントでログインしてみると・・・出来た。
選択できていないサポートプランも画面上はBasicになっていてこれでいいのかと思いつつサポートフォームで問い合わせてみる(ログイン後はサポート問い合わせフォームがある)
数日後、登録していた携帯に電話があり状況を話すとやはり本人確認が未完了の状態とのこと。
サポートからの電話で何個かの質問に答えることで電話にて無事本人確認が完了(※)
ちなみに今回の事象について確認してみたところ原因不明とのことでさらにこういうことはよくあるのか質問してみると苦笑しながらよくあるらしい(こういうのがグローバルスタンダード?)

※これで無事に終わったと思いきや・・・サポートフォームに電話での内容の記載があり読んでいるとサインアップしてサポートプランを選択しないと完了しない趣旨が・・・電話ではそんな説明は一切なく本人確認完了しておくと説明があったのに。。。

とりあえず指定されたURLにアクセスしてみると通常アカウント作成ページが表示、まさか新しいアカウントを作れとも?それでは電話での説明と違うので既存のアカウントでログインして再度サポートにフォームに追加質問を書いていると・・・新規タブでなにかページが表示している。
そこには本人確認完了ページが・・・おいおい、さらにサポートプランの選択ページに続き無事本来のアカウント作成手順が完了したらしい。

サポートからの電話は日本人の方で丁寧に対応にしていただき無事アカウントの作成は完了したものの一連を考えるとなんとも微妙・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿