2020年4月4日土曜日

FUJIFILM X RAW STUDIOでRAW現像

基本的には撮って出しの撮り方をしているけれど、後で見返した時にもうちょっと補正したいと思った時がある。

ただその操作はたまにしかなくPCで写真編集ソフトでRAW現像するのもちょっとと思っていたらFUJIFILM X RAW STUDIOというFUJIFILM純正の編集(現像)ソフトがあることを今更知った。

X RAW STUDIOはPCにデジカメを接続しておいてジタルカメラの画像処理プロセッサを使用するという仕組み、小さなカメラの画面ではなくPCの画面で確認しながら編集できるのがとても便利。

使用しているカメラ(X-T2)の場合はファームウェアがVer3.0以降にしておく必要があるらしく今までVer2.0だったのでこれを機会に最新のVer4.32に最新化。

ただこのソフト、PCの接続モードを「USB RAW現像」に設定する必要がありRAWファイルはPC上に保存されているのが対象になるので一度カメラのSDカードからPCにコピーする必要がある。USBケーブル経由でRAWファイルをPCにコピーする場合は接続モードを切り替える必要があるのがちょっと面倒かな。

実際使用してみるとカメラの液晶画面で操作するのと比べ圧倒的に楽に操作できる、なにより実際普段見ているPCの画面で編集するおかげで液晶画面とPC画面の表示差違によるやり直しをしないで済むのは助かる。

0 件のコメント:

コメントを投稿