2021年5月22日土曜日

matplotlibインストールでThe headers or library files could not be found for zlibエラー

 Chromebook(ASUS Chromebook Detachable CM3)上のLinux(ベータ版)の環境も整ってきたのでVisual Studio Codeの拡張機能Jupiter Notebookちょっと使用してみようとグラフ表示のサンプルコードを書いてみるとmatplotlibモジュールがないとエラー表示。

そんな気はしたのでインストールしようとすると関連モジュールのPillow-8.2でインストールエラー。

The headers or library files could not be found for zlib,

 a required dependency when compiling Pillow from source.

このメッセージは以前にも違う環境で発生したことが・・・あらためて調べてみると色々なケースがあるようで深みにはまりそうな予感。

公式サイトのインストール方法を読んでいるとdebianの場合、python3-pilとpython3-pil.imagetkのdebパッケージにPillowが含まれているような記載がありインストールしてみると5.4.1がインストールされました。

再度matplotlibのインストールをトライするとエラーは改善せず・・・インストールログをみているとPillowは6.2以上を使用するようでパッケージに含まれている5.4.1では古いらしい。(matplotlibは3.4.2をインストールしようとしていました)

もしかしてmatplotlibのdebパッケージがあるのではないかと調べて見るとやっぱりありました、バージョンは3.0.2とちょっと古いのですが勉強程度に使用する分ならきっと使えるのではないかと思うのでこれ以上深入りするのはやめました。

(2021/5/26)

matplotlibのTTCファイル対応は3.1からのようなので日本語表示させる場合はTTFファイルのインストールが必要そう



0 件のコメント:

コメントを投稿