2016年11月27日日曜日

MacBookPro

待ちに待ったMacBookが発表され今使っているMacBookの遅さから解放されると思いAirあたりを期待していたら発表されず・・・。

たいしてアプリもインストールしていなかったのにどんどん遅くなりOSもバージョンアップでさらに遅くなりそうなのでLionまで、でも我慢できずAirは諦めまた長く使うならと今回はProを選択。

実物も見る事が出来ないまま15インチ今と比べるとかなりグレードアップになりました。

(今)

  • モデル:13-inch,Aluminum,Lare 2008
  • プロセッサ:2GHz Intel Core 2 Duo
  • メモリ:2GB 1067 MHz DDR3
  • 起動ディスク:160GB

(今回)




  • モデル:MacBookPro(15-inch,Late 2016)
  • プロセッサ:2.7GHz Intel Core i7
  • メモリ:16GB 2133 MHz LPDDR3
  • 起動ディスク:500GB

CPUやディスク容量もアップしているけれど一番はメモリが増えてかなり嬉しい、今はちょっと何個かのソフトを起動しただけでスワップしてしまうのでこれで画像ソフトも快適に動くかも。

購入にあたり基本Macはほとんど値引きがなく(上手いビジネスだな)、よくよく行く量販店でちょっとばかりのポイント還元で我慢、これもモデルをカスタマイズしようとするとポイント還元がなくなるという制限付き。
もっとも今回は自分にとってはかなりオーバースペックなので十分でしたけど・・・。

入荷は4,5週間もしくはそれ以上と言われたものの結局2週間ぐらいで入荷、多分へんに期待させておいて後でもめないように模範解答があるんだろうな。

MacはWindowsより好きだけれど売り方や、古い仕様をどんどん切り捨てて行くし新しい機能を使う為には新しい機器を要求してくる。
もちろん変に過去を引きずってカオスになるどこぞのOSの様になって欲しくないけど複雑な気持ち。


さ、移行作業の開始

0 件のコメント:

コメントを投稿