2017年11月23日木曜日

MVNOで地図ソフト(GoogleMap)を使ってみた

MVNOに乗り換えてほぼ1週間、まぁ分かっていたけれどそれなりのレスポンスになったけれどまだ許容範囲な感じ。

画像を表示するようなSNSでは表示するまで若干の間があるけれどテキストベースのサイトやサービスであれば十分なのかもしれない。

そしてあまり気にしていなかった地図ソフトの使用、自分の場合はiPhone標準のソフトは使わず基本はGoogleMap、地図表示も若干遅いもののそれなりに使えると思っていたけれどインターネットで調べてみるとスマートフォンの機種やSIMカードの種類によっては使えない場合があるのを後から知ってちょっとビックリ。

実際、iPhone6s(SoftBankからSIMロック解除)+OCNモバイルONE(音声通話+データ通信)の組み合わせで使ってみると、GPSを補足している限りは問題なく使え電車の移動中でもちゃんと測位し続ける。
が、GPSを補足していない状態では正直役に立たない、補足できていない間はどうやら基地局にいることになっているように思われる、移動し続けると別の基地局に移動する感じで100歩、いや1000歩譲ると基地局から電波が届くどこかにいることは分かる程度でしかない。

乗り換え前であれば室内でも地下鉄の中でもそれなりに実際の場所を示したのに・・・SoftBankの時は複数の基地局を活用して測位していたのかな、今はDocomoだからなのかMVNOだからなのかきっと後者なのかな。

野外でも役に立たなければまた違うキャリアに乗り換えも考えたけれどとりあえずは使えそうでなにより。

こういう事が安いことの代償なのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿