2020年3月25日水曜日

Windows10Homeでローカルグループポリシーエディター

何かとイラッとさせるWindowsの設定、迷惑でしかない設定を変更しようと思いグループポリシーエディター(gpedit.msc)を起動させようとしたところ・・・・ない。

どうやらWindows10Homeエディションはそのままでは使えないらしい。

調べてみると比較的簡単に有効にできることが判明※参考にさせたいただいたページを読んでいるとこの操作をすると元に戻せないらしい。

1.適当なフォルダに任意のファイル名でbatファイルを作成

2.下記のコードを記述し保存

@echo off
dir /b %SystemRoot%\servicing\Packages\Microsoft-Windows-GroupPolicy-ClientExtensions-Package~3*.mum >List.txt
dir /b %SystemRoot%\servicing\Packages\Microsoft-Windows-GroupPolicy-ClientTools-Package~3*.mum >>List.txt
for /f %%i in ('findstr /i . List.txt 2^>nul') do dism /online /norestart /add-package:"%SystemRoot%\servicing\Packages\%%i"
pause

3.上記バッチファイルを管理者権限で実行

4.とくにエラーが表示しなければ完了

5.ファイル名を指定して実行からgpedit.mscを実行し起動すれば成功(※管理者権限で実行しなくても平気なのかな?)

これでレジストリを直接操作する回数が減らせられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿