2021年9月17日金曜日

Chromebook の Linux コンテナ (Crostini) のバックアップ

Linux(ベータ版)は PythonやVisualStudioなどインストールして学習にかなり重宝しています。

さらに色々とPythonのライブラリのインストールもするのでいったんバックアップすることにしました。


バックアップ方法を紹介されているサイトを参考に実施、作業はいたって簡単


設定メニューからデベロッパーから「バックアップと復元」を選択しバックアップボタンをクリック


保存先と保存ファイル名を選択して保存ボタンをクリックするだけ


まだたいしてインストールをしていないからかバックアップファイルは1.6G程度でおおよそ10分ぐらいでバックアップ完了

Chromebookのストレージサイズはけして多くはないので自宅のNASに退避したのち削除、思っていた以上に簡単でした。

Linux自体は起動したままの状態だったのでちょっと気になりましたがなんの問題もなくバックアップもできその後もターミナルを起動してみましたが普通に使用できました。




0 件のコメント:

コメントを投稿