2017年6月25日日曜日

TWAIN_32.dllがトロイの木馬に感染?

EPSON Scanを起動したところフリー版のウィルススキャンソフトがTWAIN_32.dllがトロイの木馬に感染とのメッセージを表示。

ほとんどインターネットに繋げることもない、接続したとしても特定のサイトだけなのに本当なのかとちょっと疑った。

とはいえ、駆除か無効(隔離)しか選択することができずまぁ軽い気持ちで駆除を実施。その上でEPSON Scanを起動したところ以下のメッセージが表示して起動できず。

「要なファイルが見つかりません。EPSON スキャンを再インストールして下さい」

当然必要としていたファイルだし仕方ない、ので早速再インストールしてみるが改善されず起動しない・・・。

twain_32.dllはOSが提供しているファイルだと思っていたけれどネットでtwainドライバのトラブルを検索すると一度関連のフォルダ(twain_32)とファイル(twain.dll)も一度削除してドライバーをインストールすれば直るっぽく早速開始

するとtwain.dllを削除しようとすると以下のメッセージが表示して削除出来ない

「TrustedInstallerからアクセス許可を得る必要がある・・・」

調べるMicrosoftが実装している保護機能らしくUACを無効にすればいいらしく早速UACを無効化してみるがやはり削除できない・・・。

結果らいうと所有権を取得したりアクセス権も変更することで削除はできたものの結局どうすれば削除できたかは未検証

これでEPSON ScanもEPSONが提供しているユーティリティーソフトで完全削除し再インストールすれば直るかと思いきや事象は変わらず・・・。

EPSON Scanをインストールしたりスキャナのドライバを再インストールしたところでtwain.dll、twain_32.dllはインストールさレないことが分かりどこか他から入れるしかない気がしてきた。

幸いにも家には別のPCがあるので最悪はそこからコピーすればと思っていたところDLL-files.comというところでdllを入手できることが分かりダウンロードしたファイルを削除したフォルダにコピーしたところあっけなく起動した・・・。

何とか復活して思ったこど


  • 本当にtwain_32.dllは感染していたのだろうか、誤認識もありえたからいきなり削除せず他メーカのウィルススキャンソフトでも検査してみればよかった。
  • Windowsは相変わらず保護だセキュリティ向上だと機能を実装しているが今回の作業だけでいうと”邪魔”でしかなかった。
  • Windowsのメニューが酷すぎる。必要とするメニュー画面にたどり着けずwebで調べまくり。カスタムすれば使いやすくなるかもしれないけれで標準は最悪

ま、とりあえず直ったて良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿