2017年6月17日土曜日

進歩が感じられなかったWindows+WebDav

まさか10年近くぶりにまたWebDavを利用するかもしれなくなるとは思いもよらなかった。

さすがにWindowsのバージョンも変わりサーバ側のアプリもだいぶ成熟したことだろうと思ったのにほとんど挙動が変わらないなんて・・・。


ネットワークを追加してもネットワークドライブとしてマウントししても砂時計が動いたままになったり固まったような挙動になったりとな〜んも変わっていない。

おまけにWebDav経由ではMicrosoftOfficeファイルは開けない、MicrosoftはWebDavにたいして積極的に活用する気がないのかな。

さらにセキュリティを向上させるためにデフォルト設定ではhttpではネットワークドライブ接続できず使う場合はレジストリの変更が必要(Windows7)

HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\WebClient\Parameters\BasicAuthLevel


  • 0 - Basic authentication disabled
  • 1 - Basic authentication enabled for SSL shares only
  • 2 or greater - Basic authentication enabled for SSL shares and for non-SSL shares

デフォルトは1らしいので2に変更に変更する”再起動要”

昔と違いWindowsばかりの世の中ではなくなったので違うOSでWebDavがもっと活用されることを期待しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿