2021年1月23日土曜日

2ファクタ認証とSMS

先日のmacOSバージョンアップ時にトラブった、2ファクタ認証設定時のSMSが受信できなかった件はぎりぎり何とかなったものの こういう事があるから設定変更をしたくないんです。

よくよく思い出すとiPhoneの機種変更時にもAppleからSMSが届かなかった記憶が・・・SMSが全く届かないわけではなく他のSMSを使用した認証は行えておりAppleからだけSMSが届かない状況です。

もし何とかならなかったらSMSの送信元及びiPhoneの製造メーカーであるApple、MVNO(格安SIM)のOCN、回線業者であるDocomoのサポートに問い合わせきっとたらい回しになることが安易に想像できます。

SMSが受信できない原因は不明なものの、似たような状況の場合は以下の3つを試してみるのがいいらしい(改善するかは不明)

  1. iOS再起動
  2. iOSバージョンアップ
  3. SMS拒否設定の状況確認、解除

3つめの方法についてOCNのページに設定解除についてはこちらとDocomoのページにリンクが張られていたものの実際にはSMSの説明しかなく確認や解除方法については記載のないページでした(いい加減なリンクはやめてほしい)

自分で調べて見ると*#141#にかけると SMS拒否設定状況確認でき、 141*6*#が表示された場合は設定はされていないとのこと。MVNOでも有効なのか試しにかけてみるととりあえず表示しました、Docomoの説明ではデフォルトは拒否設定はされていないとのこと。

セキュリティを考えると2ファクタ認証は有効であり、きっとトラブルってもAppleは決まりきった対応しかしてくれないので自衛の意味でも信頼できる電話番号を複数登録しておくべきだと思います。(結局ユーザまかせ)

0 件のコメント:

コメントを投稿