2021年5月1日土曜日

ChromeBookデビュー

 現在使用中のAndroidタブレット(ASUS ZenPad 3S 10(Z500M))の動きが何となく鈍くなってきていてバッテリーの消費も早くなり一度は画面もブラックアウトした状態で起動もしない(起動はしていた)ことも。。。

そしてあらためタブレットのシステム情報を見ているとAndroid7.0でセキュリティパッチレベルが2017年11月6日って古すぎませんか?Androidについて調べてみると既に最新は11のようですしサポートはと調べるとメーカー次第らしい。

ASUSのサポートページでは有益な情報を見つけることができずこんな古い状態でちょっと心配になり買い替えを決意することに。

タブレットの候補を調べると意外に少ない・・・中○メーカー製はほどほどあるものの一時期に比べてだいぶ市場が小さくなっているのか選択肢が少なく実質AppleのiPadが強いことに驚き(日本だけ?)

iPadは過去に使用したこともありちょっと割高なのでAndroidでよかったのだけどこの状況ではと思ったらいがいに出回り始めているのがChromeOSのChromeBookのよう。

使い方的に基本はキーボードは不要なもののブログやメモをする時にはやはり必要なので2in1タイプが理想、そこで候補にあがったのがLenovo ideapad Duet ChromebookとASUS Chromebook Detachable CM3、性能と値段から考えるとLenovoなのですが実機を触ってみるとキーボードは圧倒的にASUSの方が打ちやすいし外部ストレージも使用できる、それにちょっと中○製は避けたい事情も。。。

ただ自分には不要なスタイラスペンがあったり値段は1.5倍だしちょっとふんぱつしてみました。

まだ初期セットアップしただけだけどすでに不満が、自分は使う予定のないスタイラスペンはとても取り出しにくい、付属のマニュアルにも取り出し方法について記載はなく思わずインターネットで調べてしまいました。

実際取り出しはただ引き抜くだけですがあまりにも固く爪が剥がれそうになりまさかドライバーで抉ることに、この固さは個体差かと思ったら同じ様な方がかなり多くこの仕様をデザインした人と承認した人は実際に使われたのだろうか、テスターだっていただろうし何とも思わなかったのかな。正直言ってスタイラスペンの取り出しは最悪です。

あ、ついでにASUSからは有料サービスのDMはよく送られてきたきたけどセキュリティアップデートについては連絡はなくもっとアップデートのサービスを終了する(しているなら)それこそメールしてくるべきではないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿